fc2ブログ

栽培セットで『枝豆』を育てる!!!

ミントラディッシュに続き、枝豆も栽培することにしました!!!
ベランダで栽培するセットを使い、育てていきます。

SN3U1571.jpg
枝豆のベランダ栽培セット。 ミントラディッシュの栽培キットとは違い、大きいです。

栽培セットの種類は他にもあったのですが、『枝豆の塩茹で』が好きなので、枝豆を栽培することにしました!!!

さっそくセットアップをしていきます!!!

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用



ラディッシュがかなり成長した!!!

先月から栽培キットで育てているラディッシュが、かなり成長しました!!!

SN3U1586.jpg
↑栽培ポットから溢れ出るほど成長したラディッシュ

ミントよりも格段に早い成長スピードを見せてくれました!

SN3U1587.jpg
ラディッシュの実らしきものが地面に見えます! だけど、細い?

種をまき過ぎてしまいましたが、うまく間引きしたところ、なんとか順調に成長しています。
ただ、実が普通のよりも細い気がするので、少し心配しているのですが、
栽培キットで育てているので仕方がないのでしょう……。

近いうちに収穫できると思いますので、料理での使い道を考えます!



ラディッシュが芽を出した!!!

このあいだの日曜日に育て始めたラディッシュが、すっかりを出しました!!!

SN3U1554.jpg
がにょきにょき生えてきております。

ミントよりも早い発芽速度でした。
今後の成長に期待がかかります!!!

収穫したら、どういうふうに食べようかな?
やっぱり普通に、生でサラダですかね?



栽培キットでラディッシュを育てる!

カップ式の栽培キットで、ラディッシュを育てます!
誕生日プレゼントとして妹にもらいました。

SN3U1545.jpg
↑ラディッシュの栽培キットです。

SN3U1547.jpg
↑土(左)とラディッシュの種(右)です。

リビングで栽培の準備をしていたのですが、土をカップ式の鉢に入れるときに、
床に少しだけこぼしてしまいました……。
そのため、後で掃除機をかけなければならなくなりました。

最初の水やりに一番時間がかかりました。
土に水をかけすぎて、下のカップから水が溢れそうになりました。

SN3U1549.jpg
↑準備完了!!!

発芽が待ち遠しいです!!!
ミントのときのように、無事に芽が出てほしいですね。



ミントを初収穫した!

種から育てていたミント(たぶん、ペパーミント)の初収穫をしました!!!
……といっても、収穫できるときは何度もあったのですが、めんどくさいので、その度に放置していました……。

園芸用のハサミは、持っていないし家にも無いと思うので、紙などを切るときに使う普通のハサミを使うことにしちゃいます。たぶん、特に問題は無いでしょう。(適当)

念願の初収穫をする前に、せっかくの機会なので、立ち枯れ状態の茎を伐採しておきました。 今さらですが、風通しとかが良くなったと思います。

SN3U1534.jpg
↑初収穫直前。立ち枯れの茎を伐採したのでスッキリしました。

ハサミ(普通のやつ)で、ぷちぷちと刈り取りました。

SN3U1537.jpg
↑初収穫した分です!

残念ながら、ほんの少ししか収穫できませんでした……。
以前の大きくなっていたときに、収穫すれば良かったと後悔しています……。



それはさておき、収穫したミントの葉を使います。
収穫したミントの葉をうまく保存する方法など、ぼくが知るわけないので、さっさと使い切っちゃいます!

とりあえず、ミントの葉を1枚洗って食べてみました!
噛んだ瞬間、ミントのさわやかな香りが口いっぱいに広がりました!
外食のアイスクリームについているミントの葉そのものです!

SN3U1538.jpg
↑既に飲んでいる途中ですが、自作(笑)ミントティーです。

作り方は適当ですが、ミントティーにして飲んでみました!
香りは良いのですが、味は苦いです……。
まあ、ハーブなので当然ですね。(偉そう)



プロフィール

プロフ絵(2014年)

やまさん



冒険小説『愛憎渦巻く世界にて』の第37章を執筆しました!!! ↓のリンクからどうぞです!!!

小説『愛憎渦巻く世界にて』へ


小説『CROSS 第21話』へ


最新記事
カテゴリー
月別
ブログ主のやまさんより
※このブログにある感想や意見などは、個人的なものです。
メールフォーム(E-mail form)

名前(Name)
メールアドレス(E-mail address)
件名(Subject)
本文(Text)
←Check

最新コメント
最新トラックバック


ホームページ『やまさんの創作本部』へ


小説『愛憎渦巻く世界にて』へ



CROSS 表紙絵①

小説『CROSS 第1話』へ



bn38.gif


スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking